QLOOKアクセス解析
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 風呂場で考えてきた謎に応えられなかった時の話
  4. お子ちゃま » 
  5. 風呂場で考えてきた謎に応えられなかった時の話
おみくじ付応援クリックです。
一日1回、二つとも押してみて下さい
あなたの今日の運勢が占えます。2つとも大吉ならハッピーな一日間違いなし!
【初めての方へ】押すとブログランキング応援となります。押したら戻って見て下さい。

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ(おみくじ付) Blog Ranking
今日の運勢は↓↓

スポンサーサイト


こんな妄想妻でも“アリ”だと思っていただける人
ポチ。ポチ。ポチッ。っと応援お願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ blogram投票ボタン Blog Ranking

風呂場で考えてきた謎に応えられなかった時の話

「あのさぁ・・・」

昨日風呂上りべちゃべちゃにあがって来た後に
妻が言い始めた

 

「あのさぁ・・・
 東京都って東京でしょ?」

『・・・うん・・・。』
まったく先の展開が読めない僕

 

「で、
 大阪府って大阪でしょ?」

『・・・うん。』


「でね
 京都府って京都でしょ?」

『・・・・うん。』

 

 

「じゃあさ。
 北海道って北海?」

『・・・え??』


「だーかーらー。
 北海道って北海なの?」

『え・・・?北海?』

「そう。北海!」


『あぁぁ~~~・・・北海ねぇ
 言わないと思うよ』

 

「なんで?」

『なんで?って・・・そう何だよ。』


「何それ??
 ねぇ??
 何で?
 
 何でもね

 “何でだろう?”
 “どうしてだろう??”
 ってね

 疑問に持つ心が大事なんだよ

 ねぇ
 そんなんで良いの?

 あ~ぁ。子供に聞かれちゃうよ?」

 

ん~と
もう十分
子供みたいな大人に聞かれてるんですけど・・・。

調べて見ました。

・北海道1道のみで構成される地方を北海道地方
・北海道は島の名前でもある
・島名は、律令制における五畿七道の東海道、南海道、西海道の呼称に倣って新設され「北海道」となる
・先住民はアイヌ語では「アイヌモシリ」(Ainu mosir,「人間の住む土地」の意)と呼ばれる
・近代に至るまで、アイヌを蝦夷(えぞ)、その土地を蝦夷地(えぞち)と呼んでいた
・明治政府は開拓史の設置に伴い名称の変更を検討
・松浦武四郎が、明治政府に建白書を提出。
 「北加伊(きたかい)道」
 「海北道」
 「海東道」
 「日高見(ひたかみ)道」
 「東北道」
 「千島道」の6案を提示
・結局「北加伊道」を基本として採用し、海北道との折衷案として、五畿七道に倣って「北海道」となる

[北海道 - Wikipedia]より抜粋

 

妻に上記を教えたところ・・・

「ふ~~~ん。

 何言ってるか
 わからない!

 つまり
 北海道は
 北海道って事でしょ」

 

・・・それを言っちゃ・・・お終いだよね。

こんな妄想妻でも“アリ”だと思っていただける人
ポチ。ポチ。ポチッ。っと応援お願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ blogram投票ボタン Blog Ranking


Comment

あぁ~

私にとっても答えの出なかった疑問
北海道って…
解明よろしくお願いします(^_^)/

  • おーまさ [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/10 (Sun) 22:22
No Title

続きを読む。にて
調べてみました

な~るほど。知って納得でした

  • 伯符 [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/10 (Sun) 22:51
No Title

なるほど~!

しかし、ホント、
疑問に持つことが大事!!!激しく同感!

人間からね「?」に思う気持ちが無くなったら

・・・人間終りですよっ!

そういえば・・・

「お父さん」「お母さん」
「お兄さん」「お姉さん」は、
「お」が無くても使えますよね、
「父さん」「母さん」って。

でも、「おとうと」の「お」は
ちがうんですよね・・・。

「とうと」と独立させることができないわけで。

「いもうと」にいたっては、「お」すらないわけで・・・。

日本語、ムズカシイデース!!

  • みーぼー [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/11 (Mon) 15:24
No Title

度々スミマセン。

奥様に触発され、
「?」なコメントを入れるのに夢中で、
お知らせし忘れていたことがありました!

私のブログにリンクを貼らせて頂きました。

「えー!みーぼーのブログに
      貼られちゃイヤだ~!」

ということでしたら、
お手数ですがお知らせ下さいませ。

  • みーぼー [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/11 (Mon) 15:29
No Title

ステキな奥様お持ちですね。
なんだかんだ言ってもそんな奥様が愛おしいですよね?多分、きっとそうです…ウン・ウン!
そういう事にしておこ~♪

  • モトフュミン [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/11 (Mon) 20:32
No Title

 こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
 奥様がおっしゃるとおり、お子様はなんでも「なんで? なんで?」と聞くもの。
 大人ですら、「あれ? なんでだろう」と思うことも質問してきます。
 子育ての時期、お子を持つご婦人は、お子様と一緒に「なんで?病」にかかってしまうのです。(笑)
 まだお子様は小さいようですから、これからもっと質問攻めに合うようになりますよ、きっと。( *´艸`)

 ちなみに、わたくしの祖父は樺太出身で、わたくしにもアイヌの血が流れております。
 北海道には行ったことがありませんが。(笑)

  • 酒井しのぶ [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/12 (Tue) 14:20
コメントありがとうございます

>みーぼーさん
確かに疑問を持つことが大事ですよね
お父さんシリーズ
なるほど。ためになりました

リンクありがとうございます
こちらでも、応援リンク集に貼らしていただきました



>モトフュミンさん
始めまして
なんだかんだ言っても、愛おしい妻なんですよ。
こういう妄想話の時は飽きませんよ



>酒井しのぶさん
子供からの質問攻め
きっとその練習をしているのでしょう
でも
その頃には
子供二人分からの質問攻めになるのかな?

  • 伯符 [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/14 (Thu) 16:51
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Ranking
ランキングに参加しています
1日1クリックしてくれると
更新の励みになります
応援よろしくお願いします
m(._.)m
にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ
Blog Ranking
 

blogram
ブログの殿堂
ブログランキング【くつろぐ】
ブログセンター
日記・ブログランキング
ブログランキング ドット ネット
i2i相互ランキングメーカー
ブログ王


おきてがみ
登場人物
【妄想妻】
ついに妄想母ちゃんに進化
人生初の専業主婦ライフ
息子の一挙手一投足に一喜一憂

【息子くん】
珠のような男の子
親バカの寵愛を一身に受け
果たしてどんな風に
成長するのやら
最新記事
過去記事
カテゴリ
amason
最新コメント
blogram
BlogScouter
幸せ妄想共有者
ブログ応援します
あなたのブログランキング全力で応援します!
興味のある方
こちらをご覧下さい
Sponsored




あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
e-edita
edita.jp【エディタ】
管理用リンク

このブログをリンクに追加する

オートリンクネット
Addger
あし@
